SSブログ
ジョリーマンマ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

お多福豆 [ジョリーマンマ]

まめぐい変えた、は更新の合図。ホントか?
001.JPG

家にあるまめぐいは、去年の暮れにすべて水通ししてアイロンをかけました。
額装する以外に、お弁当と一緒に持って行って食べる時に広げて使っています。
(さりげなくお弁当作ってるアピール)

毛糸玉 [ジョリーマンマ]

さてさて、冬のまめぐいは、と申しますと。

003.JPG

お正月はこちらを玄関に飾りました。干支を選ばないところがポイントです。

004.JPG

そして現在は、毛糸玉柄です。

ん?毛糸は飽きたですと?そうじゃなくて、猫らしくじゃれなさいってば。


にっとぼー [ジョリーマンマ]

オリンピックの開会式を見ていたら無性に帽子とマフラーを編みたくなった。

思い立ったものの、そとはン十年ぶりの大雪との報道。(実は舞いもしない当地)

あるものでちゃちゃっと編んでみよー。

2TDXj.jpg

しゃきしゃきしゃきーん。今回は棒針じゃなくてかぎ針。編むのん?編むのん?

SlSWN.jpg

だ:ベレー帽だるか?(ほとんどづらじゃねえか)

vGuz5.jpg

だ:あと一段は欲しいだるよ。づらにしても生え際がさみしいじゃないか。

xqsoF.jpg

だ:ねえねえ、これで完成じゃないだるね。糸の始末もまだだし。まさか波平風?

ご:あ、ああ。

だ:だめだる。やる気失くしたっぽい。

OfHwn.jpg

だ:なんか仏像ぽくね?ぶっだる、てか。。。ふっ

 


>>>>>>>>>翌日

JKyml.jpg

だ:お、やる気戻ったっぽい。この三角のパーツは何だるか?

ご:それは、み。。。

g4IGJ.jpg

だ:み、耳当てか!こんな感じ?こんな感じ?先っぽに三つ編みつけてもよくね?ね?

zgRXA.jpg

だ:にゃっほーーーーーー!

 


しぶすぎクリスマス [ジョリーマンマ]

秋のまめぐいを通り越して冬です。

001.JPG

ご:よーく見るにゃ。

どれどれ。

おおお。サンタにゆきだるまに、柊にトナカイ、ポインセチア、ツリーもある。渋いねえ、渋いねえ。

 


ぶぶぶのぶ [ジョリーマンマ]

027.JPG

今年は秋が短くて、暑くも寒くもない心地よい時期がなくて残念だのお。


ほおずき [ジョリーマンマ]

001.JPG

大学時代の教授の米寿のお祝い会に参加するために上京しました。わくわく東京駅土産はまめぐいです。今回は、お箸と箸置きを揃えました。めしつぶがころんとしていい感じ。

023.JPG

帰りの新幹線に乗車したら、定番のお弁当の記念撮影。隣に座った方は、さぞかし不審に思われたことでしょう。

001.JPG

こちらはちょっと前に撮影したものです。最近ここの更新をさぼっているのがよくわかりますな。

003.JPG

夏のほおずき柄です。ごんちゃんの足元に空とっくりの箸置きを転がしてみました。

あんまり更新をさぼっていたら、ログインIDが変わっていました。のっとられたかと思ってあせって、ヘルプデスクをコールしたところ、変えろってお知らせしてるのに変えなてないからこっちで変えたわい、というお返事で、新しいIDを教えてもらいました。So-netってば結構な力技。

 


ご当地グルメ [ジョリーマンマ]

002.JPG

柏餅にゃり。美味しかったにゃりよ。餅菓子はできたてに限る。

001.JPG

かつサンドにゃり。まい泉のような上品で規格の整ったものとは違うワイルドなサンドイッチ。レモンの風味がかつといい相性なのだ。

お店で作ってそのまま販売している。全国チェーンのお店もそういうところあるけど、これらはご当地でしか味わえない地元民の食べ物。


新型 [ジョリーマンマ]

600825_168028440029992_1343143141_n.jpg

だるま、マフラーについてるのはなんじゃ?

390620_168028483363321_865144923_n.jpg

にゃんこのクリップ?かわいいじゃないか。

だ:てへへ。ごんちゃんに付けてもらっただるぅ。

だるぅ?

005.JPG

ぴ:おい、それ、新型の発信機ちゃうか?行動を監視されとるで。

006.JPG

だ:じぇじぇじぇ~。

ぴ:あほだな。

新型発信機は6色入り。

282266_168028730029963_755373651_n.jpg


中村屋のカリーあられ [ジョリーマンマ]

005.JPG

すりすりお菓子シリーズ。

カレー味の揚げせんです。うにせんもいいけどこれもいいよ。

中村屋ですからカレーではなくてカリーです。スパイシーです。

ぱくぱく大量に食べるよりもちょこっとつまむのがいい。で、一袋食べきったりせずに、残りは子供たちに渡して深追いしないのがいい。


うめにうぐいす、桃にだるま [ジョリーマンマ]

048.JPG

梅にうぐいす。春の気配。

我が家の梅は超早咲きなので、すでに終わりかけている。

だ:ちょっと待て。梅とか桜とか、ちょっと違うだる。3月は桃に決まっておろう。

002.JPG

だ:むひょひょひょひょ。


前の10件 | 次の10件 ジョリーマンマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。