SSブログ

『光の回廊』 清原なつの [本]

IMG_2407.JPG

文庫になっていたのでつい買ってしまいました。今年ブームを起こした、興福寺の『阿修羅像』を巡る物語です。20年前に発売されたコミックスも持っていますので一緒に撮りました。安宿媛のお召し物がちょっと違います。あの阿修羅は、絶対ほっぺが赤い気がします。

藤原鎌足の孫であり孝謙・称徳天皇の母である安宿媛は、阿修羅像を作ったペルシアから渡来した仏師を愛していた、というストーリィです。血なまぐさい陰謀渦巻く藤原家のなかで、平和を願って生きた女性ということになっています。ちょこっと日本史が好きな少女が嵌っちゃう切ないラブストーリィ。初めて読んだときよりも、切なさが薄くなっているようで、自分の感性が鈍くなってる?

文庫には『3丁目のサテンドール』も収録されてます。光の回廊より更に古いです。雑誌『りぼん』でリアルタイムでも読みました。今読んでもシュールでおもしろい。

黄色のオートルファが出てます。かわいいのお。他にもレンガ色のコンフェッティとか掘り出し物がたくさん。サンプル品みたいですが、ここのサンプルサイズは90Bだからなあ、合わないねえ。ランジェリーケースあたりを落としてみるのも楽しいかも。かも?

お値段下がってます。いいなあ、いいなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『王妃の館』 浅田次郎残暑見舞い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。