SSブログ

『木曜組曲』 恩田 陸 [本]

木曜組曲 (徳間文庫)

木曜組曲 (徳間文庫)

  • 作者: 恩田 陸
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: 文庫
 人から借りた本です。この作者の作品は全くの初体験でした。作者がどのような作品を書いている方なのか知りません。別の作品のほんの表紙くらいは見たことがあると思います。
 ミステリーです。詳しい内容は伏せておきます。5人の女性の心理戦です。5人の女性と縁の深い一人の女性作家の死をめぐる、告発と告白からたどり着くある決着までの2泊3日の物語。初日の夕刻から、旺盛に飲み食いしながら緊張と弛緩を繰り返して、夜が更けていきます。なごやかな朝食や昼間の気ままな時を挟んで、また重苦しい夜を迎えます。書くことを生業とする女性たちの静かな戦いを描いています。作家として生きる苦しみも垣間見えます。
 読み始めたときに、「そして誰もいなくなった」みたいな、クローズド・サークルのようなものを感じました。意思があれば自由に逃げられる状況であるにもかかわらず、自分だけが心に秘めているという思いがなにかしらあって、そこから立ち去れなくなって閉じ込められているような。心理状態が作るくろーずど・サークル?すみません、ミステリーはあまり読まないのでよくわかりません。
 ひょっとして、登場人物に作者自身を投影しているのかしら?ひょっとして、作者は女性?今まで、この作者の名前を見て、勝手に男性だと思い込んでいました。女性だったのですね。失礼しました。
木曜組曲

木曜組曲

  • 作者: 恩田 陸
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 1999/11
  • メディア: 単行本
 借りたのは文庫です。単行本の表紙はこれ。画像はないけど、文庫の表紙のほうがいいなあ。コップの水って核心に迫りすぎだと思います。
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セルヴァン カプリSTUDIO FIVE 2008 COL.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。