SSブログ

新しい器 [器]

我が家の食器の大半を占めるのは、ヤマザキパンのシールを集めてもらった白いお皿とコレールのもの。食洗機に入れられるし、何より丈夫で割れたり欠けたりしない。後は、引き出物の類である。結婚するときには、あれこれカタログを集めたりして、夢を描いたものだが、嫁入りの際には実家に眠っていた食器類を譲り受けて、結局自分で買い揃えることはなかった。

最近、自分で食事を作って食べることをもう少し大事にしてもいいのではないかと思うようになった。子供が大きくなったので、食べさせて育てることを優先にしなくてもよくなってきたからかもしれない。

001.JPG

002.JPG

ブランド品ではない。作家のかな。よくわからない。 

上のは中鉢で、下のは焼き魚が乗るくらいの大きさ。

これだけのことなのに、料理するのが楽しくなる。

 


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

コメント 2

城東電軌

以前、私も器に凝ってみた事が有りました。
季節の料理に有った器を用意してみたくなって、瀬戸や常滑や富士の窯元に行って「こんなメニューを盛りつけたいんだけど・・・」と相談すると、店に並んでいない試作の器を安く譲ってくれたりしたものでした。
難点は、数が揃わなかったり(家族分)やっぱりどこか歪だったり・・・・
又それが面白くも有り楽しくも有りでした。
by 城東電軌 (2013-04-29 21:58) 

おごんち

■城東電軌さん

窯元でいろいろ見て選んだら楽しいでしょうねー。
凝り出すとキリがなさそうでちょっと怖いです。
by おごんち (2013-05-03 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2013-04-072013-05-03 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。