SSブログ

江戸絵画の楽園 [つぶやき]

001.JPG

江戸時代の若冲、北斎、崋山、狩野一派の作品を集めた企画展。

掛け軸、屏風、扇子、書画帖、円形絵など、表装まで含めて鑑賞。風帯、柱、一文字、中廻など、飾り方のセンスが問われるのが魅力。屏風となって折りたたまれる角度がついて動きのある場面となる作品など、楽しんで見れる作品。

002.JPG

メインになっている不気味な微笑みを浮かべているのは、葛飾北斎の『天神像』。菅原道真を描いたものです。

パンフレットやポスターはポップアートみたいになっちゃってますが、実際は掛け軸に表装された、全く別物にみえる作品です。実物の迫力は見た人しかわからない。実物を見ると、パンフ類を見る目も変わりますよ。

次期の企画展は『インカ帝国展』。混みそうだなあ。平日に行きたいなあ。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とれいち2012-11-17 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。