SSブログ

『ケルベロスの肖像』 海堂 尊 [読んだ本]

IMG_4676.jpg

このシリーズは文庫化されてから、と思いつつ、完結編らしいのでハードカバーで買ってみた。

正直なところ、買って損したと思う。

全然ミステリーになってないし、今までの登場人物のキャラクターを把握してないと意味不明だし、エンターテイメントとしての起承転結もない。医療ミステリーなんて謳っちゃだめだろうよ。

初めて読む人は絶対に理解できないのは当然として、バチスタシリーズを読んでる人でもすべてを読破しているとは限らないから、どの小説を読んでいないとわからない設定なのかを明示してもいいのではないだろうか。この釈然としない気持ちは、「バチスタシリーズの読者は、登場人物すべてのキャラクターとそれに絡むエピソードや事件を事細かに記憶している」という前提が気に入らないのだと思う。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。