SSブログ

ビブリア古書堂の事件手帖 3 ~栞子さんと消えない絆~ [読んだ本]

IMG_4565.jpg

出たばっかり、買ったばっかり、読んだばっかりでなんなんですが、第4巻は冬頃に発売だそうで、楽しみですね。

肖像画の母をめぐる主人公の家族の物語という大きな物語と、古書にまつわるミステリー仕立ての短編が絡み合ってすすんでいきます。それぞれの短編には古書に関わる人達の情景が描かれ、その古書にまつわる薀蓄によって謎が解き明かされたり、見えなかった絆が浮かび上がったりします。薀蓄を披露するのは主人公の栞子さん。人見知りで対人関係が苦手だけれど、こと本のことになると別人のように饒舌に語りだします。その相棒が、活字アレルギーだけど、栞子さんに惚れている五浦君。こちらの進展もあったりなかったり。

人気シリーズだけに、今後の行方もちょっと心配。大きな物語と短編とのバランスが難しそう。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。