SSブログ

『毛沢東のバレエダンサー』 リー・ツンシン [本]

IMG_2466.JPG

 今日、雑誌『ダ・ヴィンチ』を立ち読みしに行ったら、がっつりとゴムが掛かっていて読めませんでした。仕方がない、職場の売店で読もうかな、読めるかな、うーん。立ち読みの目的は他でもない『舞姫 テレプシコーラ』なわけです。悶々としつつ、店内を一巡りして発見したのがコチラの本です。バレエつながり?

 これは、毛沢東時代に全土から素質のありそうな子供を選抜して、芸術のエリートとして育てられた少年の物語です。国家権力にモノを言わせて、強引に集めてきて、徹底的な英才教育(ワガノワ・メソッド!)とともに思想教育も施すのです。資質のある子が、指導者と出会う事によって、すばらしい成長を遂げてやがて世界へとでていくことになります。中国の農民の子がヒューストンのプリンシパルです。赤貧の生活のなかで支え合う家族の絆と、友情と、半端じゃない血の滲む努力によって、成し遂げられるその物語は実話です。すごすぎるぞ。

 でもって、これは映画化されます。

 公式サイトはこちら。http://www.maoslastdancermovie.com/


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 4

ヨモヤマ

面白そうな映画、ご紹介ありがとうございます。共産主義国のバレエダンサーは、踊るための犠牲と真剣度が半端ないですよね。

バレエダンサーと文化大革命とのかかわり、観るのが辛そうな時代ではありますが、予告編を観るかぎり、辛さを上回る面白さが期待できそうです。
by ヨモヤマ (2009-09-08 09:56) 

おごんち

■ヨモヤマさん

本の帯には映画化って書いてあるのですが、日本での配給等はまだ検索してもヒットしません。本の初版は2003年で、このタイミングでの邦訳出版なんだから、期待していいのでは。地元での公開を熱烈希望。

ダンスシーンが結構多そうなので楽しみです。
by おごんち (2009-09-08 22:11) 

コアラ

シドニー在住です。昨日シドニーで初公開された映画『毛沢東のバレエダンサー』を観てきました。日本でも絶対公開してください。素晴らしい映画でした。著者は現在メルボルン在住で、ネットでもインタビューが見られます。映画は著者が満足する出来のようです。主人公を演じた俳優さんは、著者の北京時代のバレエの先生の息子さんだそうです。

著者のサイト:
http://www.licunxin.com/index.htm

映画のサイト:
http://www.maoslastdancermovie.com/

インタビューのサイト:
http://www.justin.tv/clip/aec8d89f5ca4e634

by コアラ (2009-10-02 14:30) 

おごんち

■コアラさん

こんにちは、はじめまして。
情報をありがとうございます。
オーストラリアでは評判になっているのでしょうか?
ビジネスでも成功している方のようですし、ドラマチックな人生ですから、話題性はあるように思います。
日本でも公開されたら是非見たいものだと思っています。

by おごんち (2009-10-04 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Eternityスターカップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。