SSブログ

謹賀新年 [つぶやき]

10885607_404869683012532_1084063827826400865_n.jpg

本年もよろしくお願いします。

皆様にとりましてよい年になりますように。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

ヴァロットン展 [つぶやき]

セミナーを受講しに上京しました。朝からのセミナーですが、終了が15時半という親切設計。

そこで、気になるこちらへ。

10612669_343790645787103_2298278153134919728_n.jpg

001.JPG

白と黒で表現された木版画のシリーズが気に入りました。厳選木版画12枚を含むカレンダーをお買い上げ。

手塚治虫を連想するような、デッサンとデフォルメとユーモアを感じます。

10410663_343703352462499_3990948007748857544_n.jpg

そして念願の東京駅グランスタ内のLE COLLIERで一杯。丸の内側から入るとすぐなのね。

COEDO Kyaraをサーバーから注いでもらいました。泡がうまいのなんの。

003.JPG

ちょっと室内が暗くていまいちな画像ですね。目移りして倒れそうになりながら厳選6本。持ち帰るにはこの量が精いっぱいです。テイスティングレポートはあちらのねこビールシリーズにて。

004.JPG

キオスクで「ホワッツマイケル」をお買い上げ。ダイジェスト版だけど、多分全部読んでる。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

おのぼりGW [つぶやき]

皆様の予定の間隙をついて上京してきました。幸いお天気に恵まれ、地震に遭遇することもなく無事に帰ってきました。

今回は、開館と同時に美術館に入場することをミッションにしました。お目当ては東京都美術館のバルテュス展です。開館が9時半ですので、9時前に上野に着きました。まだ列はできていないものの、いかにも待ってますという風情の方たちが木陰で静かに過ごしています。時間になったら門に殺到するのかと、スマートフォンを見つつも他人の動きに神経をとがらせてみる。 9時5分頃、急にさかさかさかっと人が移動して列ができました。看板に案内してある通り、4人ずつの列があっという間にできあがり。うまく人の波にのって4列目くらいに並びました。

003.JPG

猫、椅子に座った少女。

ごんちゃんが枕にしているのは展覧会オリジナルの蜂蜜です。バルテュスが11才の時に愛猫を主人公に描いた絵本『ミツ』から作品がセレクトされています。

1時間ちょっとかけて鑑賞した後、せっかく上野の森に来たから、他の美術館か博物館も梯子しよう!と思ったのですが、そこはそれGWですから思うようにはいきません。東京国立博物館の特別展示キトラ古墳壁画は入場までに90分、壁画前までさらに30分とのことで断念。東京科学博物館の医は仁術も「混雑しています」でひよった。そんなわけで見た感じすいてそうな、国立西洋美術館のジャック・カロを見てきました。

004.JPG 

実は、誰それ?だったわけです。1592-1635の17世紀の版画家です。銅版に細い線を掘るエッチング技法を極めています。 超絶細かい書き込みを見るため、会場ではルーペを貸し出していたようです。気の遠くなる細かい作業で生まれる作品は近くによって間近で眺めて、離れて全体を眺めて、と1枚で2つの鑑賞法で楽しめます。17世紀って怖い時代だわ、としみじみ思った次第です。

上野から行きやすい場所といえば、浅草方面かな。どうせならスカイツリーの根本へ行ってみよう!ま、さすがに展望台へ登れるとは思ってませんけど、そらまちはちょっと見てみるべ。できれば食事なんかしたり。

写真 35.JPG 

見上げて写真撮ってる人がいなければ、気付かないほどの近さ。もう想像した通り、どこもかしこも人だらけで、 身動きとれず。食事の行列もとぐろを巻いてます。今度は、展望台とプラネタリウムのチケットをとっておこう。朝が早かったせいで、お腹がすいてます。たまらなくすいてます。よし、浅草で天丼とか、いいよねいいよね。

浅草駅の改札を抜けると、更なる人の波が。もう、流されていくしかない。。。方角が全く分かってないけど、流れの先にはきっと雷門があるに違いない。この状態で地震が来たら死ぬかも、という恐怖で引き返すタイミングを測る。

写真 33.JPG

とりあえず、雷門まで流されたので、ここで逆の流れに身をゆだねて引き返しに成功。

天丼。。。TT

写真 41.JPG

せっかくだから撮っとく。 

写真 40.JPG

タワーが傾いてしまったけど載せとく。 

やぶれかぶれで立ち寄ったのは競馬中継に見入るおじさんたちが昼間っから飲んだくれてるカウンター。

浅草の混雑と比べたら、医は仁術はなんてことなかったかもなあ。 

写真 39.JPG

ソース焼きそば350円、銀のお皿が昔のスキー場のカレーライスを彷彿とさせます。これ以外に牛すじ焼きそばってのもあって、そっちにすればよかった。目の前にギネスのサーバーがあって心惹かれました。 

東京に引き返して、お土産をいろいろと物色しました。東京駅の駅弁祭にも行きました。城東電軌さんお気に入りの金目のお寿司を探してみましたが、あいにく見当たらず。取扱いはあるようですので、ちょうど欠品だったのでしょうか。

さて、東京駅といえばはせがわ酒店。まだ4時前でしたので席が空いてました、ラッキー。

写真 38.JPG

本日の季節のお酒は、栃木の鳳凰美田。

写真 37.JPG

食べる醤油は、かなりしょっぱいです。 

002.JPG

どん。

001.JPG 

どどん。

005.JPG

そらまち限定まめぐい。

楽しかったにゃ。

グラン・シャレの美学 言の葉づくし

グラン・シャレの美学 言の葉づくし

  • 作者: 節子・クロソフスカ・ド・ローラ
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2014/04/04
  • メディア: 単行本

 


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

前日 [つぶやき]

成功を祈願して一献。
20140204182030.jpg

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

あけましておめでとうございます。 [つぶやき]

あけましておめでとうございます。
002.JPG

しぶとくプリントゴッコです。

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

東京おみやなど [つぶやき]

12月の東京。意外と暖かく、昼間はコートなくても歩けました。

006.JPG

007.JPG

駅舎を撮影するベストなポイントはどこなんだろう。

009.JPG

ポジショニングがいまいちだったな。

010.JPG

モッツァレラチーズの味噌漬け。

016.JPG

上野は銀杏が黄色に色づいててきれい。

020.JPG

こんなに混んでるとは思わなかった、ターナー展。

018.JPG

ババヘラミルキーは銀座の秋田県アンテナショップで。ビールは地元の成城石井で。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

東京おみや [つぶやき]

そろそろこちらはどうしよか。

004.JPG

近くに行ったので写真だけ撮ってきました。日本武道館。

019.JPG

逆光なので、まあいいか。

033.JPG

二郎さんの作った飛行機。

039.JPG

お守りはやっぱり学業成就を。自分のじゃないよ。だるまはおみやではない。

036.JPG

東京大丸のpapabubbleで実演に見入る。

038.JPG

フルーツMIXとハロウィンMIX。

久しぶりにエクセリアの受注会のお知らせが来た。行こうかな。

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

ねこライオン [つぶやき]

岩合さんのネコ写真展。ヒカリエでの写真展は無理だったけど、ねこライオンは見に行けるかも。

来月チャレンジの予定です。

005.JPG

こちらは見に行かれた方からのお土産です。ねこ歩きクリアファイルー!!!

よーく考えたら、今回見に行けたじゃん。。。

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

そして神戸 [つぶやき]

011.JPG

神戸のレトロなレストラン『欧風料理もん』。

三宮でことごとく、180度道を間違えて迷う迷う。

005.JPG

メニューはこんな。

008.JPG

ビフカツが名物のようですが、頼んだのは「もん風コロッケ」。味はビーフとカニの2種。

015.JPG

本当の目的はここでした。

021.JPG

一区間だけ九州新幹線にも乗車。

022.JPG

024.JPG

お土産は神戸スイーツと串揚げ。

ご:ありがと。

いや、君に礼を言われるとは。

一月以上前の話でした。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

横浜おみやなど [つぶやき]

横浜に行ってきました。目的はパシフィコ横浜でのいろいろ。パシフィコに行くときはみなとみらいあたりをちょこっと徘徊するだけですが、今回は元町方面へも足を延ばしてみました。

001.JPG

みなとみらい線の元町・中華街駅の2番出口を出ると中華街はすぐそこ。これは、中華街の内側から撮りました。

002.JPG

003.JPG

片仮名でマリーンルージュって書いてある。

004.JPG

005.JPG

ホテルニューグランドの通りにあるファミマ。わが町のファミマよりおしゃれに見える。

016.JPG

みなとみらい周辺もうろうろ。カップヌードルミュージアム。売店だけ覗いてきた。修学旅行生がてんこ盛りでした。

017.JPG

みなとみらい駅で、「横浜美術館 5番出口」という表示を見たので、5番出口から出てみました。残念ながら休館日でした。帰宅してから検索したら、7月になってからプーシキン美術館展が巡回してくることがわかりました。うん、タイミングが悪かったということで諦めがつきました。

018.JPG

市内に点在するレンタサイクルのステーション。赤いチャリかわいいよ。

008.JPG

1日目の夕食は、中華街で買った豚まん。2日目の夜もみなさんと合流してまた中華街へ。写真撮ってないわ。

 

019.JPG

横浜の定番ね。ご飯は最後の一粒まで頑張ってはがして食べてね。次男君は焼売を食べるために小皿を出してきて、そこに醤油とからしを入れてたけど、それは正しい食べ方じゃない気がする。弁当箱だけで完結する食べ方じゃないといかんなあ。

020.JPG

元町の喜久屋のラムボール。大変パンチの効いたお菓子です。お取り寄せできないので、現地で買うしかありません。思いっきりラムが香りますが、つんつんしておらずまろやかで甘さはちょっと控え目かな。

他にもいろいろもらい物とかお買いものとかして、皆様にお分けしました。

 

 

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。