SSブログ
前の10件 | -

おのぼりGW2017 その3 [つぶやき]

えーと、続きです。


月島から東京駅まで歩きます。JR千駄ヶ谷駅で降りるためにはJR東京駅から乗車するのです。

目的はもちろん、


IMG_3384.JPG


IMG_3382.JPG

坂道だわ。


IMG_3377.JPG


このころはまだ藤井4段フィーバーが起こる前でした。


お土産に布盤を2枚お買い上げです。


あの神社や辻を堪能して東京に戻ります。


そして、お約束のビールです。鯖サンド旨いわ。病みつきになるよ。


IMG_3389.JPG


IMG_3391.JPGIMG_3388.JPG


IMG_3394.JPG


そうそう、この頃はこんなの見てました。顔芸に笑いが止まらない、ってやつ。


IMG_3396.JPG


丸いたい焼きもお土産に。



コメント(0) 

おのぼりGW2017 その2 [つぶやき]

 国立新美術館から東京ミッドタウンを横目で見て大江戸線六本木駅へ。ここまで来てミッドタウンに立ち寄らないのも初めてでござる。向かうのはかの地。

IMG_3349.JPG


はい、月島です。もんじゃストリートは賑わっていて、外で順番待ちしているところがたくさんあります。ここで並んで「ひとりもんじゃ」する勇気はなくセブンイレブン月島店(?)でイートイン。


IMG_3372.JPG


この橋は特徴的ですね。虹のビルも見えます。


IMG_3367.JPG


レトロな街の向こうにそびえるタワーマンション。


013.JPG

この煙突。


014.JPG

水辺の街。


IMG_3362.JPG


階段を駆け上がると川が見えます。


011.JPG


神社です。ちゃんとお賽銭上げてお参りしてきました。


IMG_3373.JPG


水面に揺れる光。


IMG_3375.JPG


霊岸島水位観測所。


はい、いわゆる聖地巡礼です。


076.JPG


image.jpeg


がっつり予習して、コミックスは持っていきませんでした。


大江戸線を使えば、国立競技場前まで1本ですが、ここはやはり桐山君のように東京駅まで歩いて行ってJR線に乗り、千駄ヶ谷駅で降りなければなりません。レッツウォーク!





おのぼりGW2017 その1 [つぶやき]

IMG_3345.JPGIMG_3344.JPG


 恒例のおのぼりGW、今年も行ってきました。目的はミュシャ展です。混雑は覚悟の上で、開館前から並ぶことにして早めに出発しました。案の定乃木坂駅の改札を出た途端、列の最後尾につくことになりました。それでも、予定より30分早く開館となりまして、さくさくと入場することができました。

 20枚揃っての初来日というスラブ叙事詩は6メートル×8メートルという大きな絵画で、ホールのような空間に展示されていました。アール・ヌーヴォーのポスターがであまりに有名で、スラブ叙事詩のことは今回のことで初めて知りました。1枚の絵画に何人描かれているかを数え立て見たくなるほどたくさん書き込まれており、映画の数カット分が描かれているかのようです。写真撮影が可能な絵画もありまして、ほぼ人影が入らない状態ですべて撮影できました。

 こんなこと言っていいのかどうか、漫画のカラーページのようです。輪郭をとっているからかもしれません。ミュシャ独特の人物タッチで、それはポスターのものと同じタッチです。漫画家の原画の最高峰のような。


 たっぷり堪能して会場をでたら、入場待ちが30分になっておりました。あわよくば、同時に開催されている草間彌生展もみるつもりでしたが、こちらも入場待ち20分、さらにショップのレジ待ちも20分とのこと。チケット売り場も長蛇の列でしたので、ショップだけ。

072.JPG073.JPG075.JPG


迷った末に買わなかったYayoiちゃんプラッシュ、買えばよかったな。


今回の目的地はここだけではないのです。数日前に思い立ったあの場所へ、いざ。


『ヒストリエ 7巻』岩明均 [読んだ本]

073.JPG

12月頃の発売予定だったはずが、延期に延期を重ねてようやくの出版です。いいですよ、気長に待ちますから気の済むものを描いてくださいな。無事に終わることを願っています。


ヒストリエ(10) (アフタヌーンKC)

ヒストリエ(10) (アフタヌーンKC)

  • 作者: 岩明 均
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/03/23
  • メディア: コミック

Aubade 『BAHIA Doux Baisers』 [ランジェリー]

005ブログ.jpg

セールを落ちを待って買いました。こういう色合いの食器も好きだなあ。

他をやめてもこれだけは続けるかな。

今期のもいいのよ。



 


『BLUE GIANT』10巻『BLUE GIANT SUPREME』1巻 石塚 真一 『ピアノの森』一色 まこと [読んだ本]

相変わらずコミックスは増殖している。

072.JPG

新しい章に入ったようです。

 076.JPG

文庫化されている。どんどんいくよ。近所の本屋に置いていないのがつらいな。





 


BLUE GIANT 10 (ビッグコミックススペシャル)

BLUE GIANT 10 (ビッグコミックススペシャル)



スタジオジブリレイアウト展 [美術館]

以前に上京した時にやっていたいたので、見に行こうかと思った記憶がある。

地元で見れるのがいいですな。

010.JPG

肉筆に圧倒されます。 


ゴッホとゴーギャン展 [美術館]

ちょっと古くなってしまいました。

クラーナハで上野に行ったので、こちらにも行ってみました。当日そこでチケットを買いました。

005.JPG

味のあるゴーギャンのひまわり。 

クラーナハ展より混雑していたように思います。 

日差しが違うんだなあ。 


クラーナハ展 国立西洋美術館 [美術館]

クラーナハ展。

白い微乳の裸婦がたまらんぞ。

国立西洋美術館は終了し、今月末からは大阪会場となります。

チケットをローソンで買っていくと便利だけどビジュアルがつまらんのお。 

007.JPG 

珍しく予習してでかけた。

008.JPG

 




『進撃の巨人 21』 諌山 創、『ゴールデンカムイ 9』 野田 サトル [買った本]

進撃の巨人はいろいろ見えてきましたが、ゴールデンカムイの方はまだ見えてこない。

どっちもまだ勢いは衰えていない。先が楽しみ。

038.JPG 


ゴールデンカムイ 9 [ 野田 サトル ]

ゴールデンカムイ 9 [ 野田 サトル ]

 
 
 
 
 
 

ゴールデンカムイ 9 (ヤングジャンプコミックス)

ゴールデンカムイ 9 (ヤングジャンプコミックス)

  • 作者: 野田 サトル
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/11/18
  • メディア: コミック 


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。