SSブログ

おのぼりGW2017 その1 [つぶやき]

IMG_3345.JPGIMG_3344.JPG


 恒例のおのぼりGW、今年も行ってきました。目的はミュシャ展です。混雑は覚悟の上で、開館前から並ぶことにして早めに出発しました。案の定乃木坂駅の改札を出た途端、列の最後尾につくことになりました。それでも、予定より30分早く開館となりまして、さくさくと入場することができました。

 20枚揃っての初来日というスラブ叙事詩は6メートル×8メートルという大きな絵画で、ホールのような空間に展示されていました。アール・ヌーヴォーのポスターがであまりに有名で、スラブ叙事詩のことは今回のことで初めて知りました。1枚の絵画に何人描かれているかを数え立て見たくなるほどたくさん書き込まれており、映画の数カット分が描かれているかのようです。写真撮影が可能な絵画もありまして、ほぼ人影が入らない状態ですべて撮影できました。

 こんなこと言っていいのかどうか、漫画のカラーページのようです。輪郭をとっているからかもしれません。ミュシャ独特の人物タッチで、それはポスターのものと同じタッチです。漫画家の原画の最高峰のような。


 たっぷり堪能して会場をでたら、入場待ちが30分になっておりました。あわよくば、同時に開催されている草間彌生展もみるつもりでしたが、こちらも入場待ち20分、さらにショップのレジ待ちも20分とのこと。チケット売り場も長蛇の列でしたので、ショップだけ。

072.JPG073.JPG075.JPG


迷った末に買わなかったYayoiちゃんプラッシュ、買えばよかったな。


今回の目的地はここだけではないのです。数日前に思い立ったあの場所へ、いざ。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。