SSブログ

中野京子3連発 [買った本]

IMG_4726.jpg

先週、お誕生日でした。

でっかい本屋で思い切り本を買おうと思いましたが、天気が不安定で体調も不安定なので近所の本屋に行きました。一通り見て回った結果、「買うてえな」「読んでえな」と訴えかけてくる本に出会えませんでした。「怖い絵」は文庫かされてたのでまた買ってみました。基となる教養がないので、1度読んだくらいでは記憶から飛んでいるて、改めて新鮮。

「バカに見える日本語」はぱらぱら見て、普段から自分も気に食わないと思っている言い回しがいくつか載っていたので、著者の目線で見て、自分が何気なく使用している言葉も載っていないかチェックしようかと思って買いました。愚痴るときについ使ってしまう言葉が、「理性のない日本語」として載っていました。気を付けよう。

米原万里さんの本は、大事に少しずつ買って読もうと思っています。一番好きな「嘘つきアーニャの真赤な真実」という小説は、誰かに貸したきり戻ってきません。読みたくなったら、また買います。売上は誰のものになるのかわからないけど。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。