SSブログ

続・アデノスキャン [薬]

 さらっと読み飛ばしてください。以前、アデノシンがジピリダモールの代わりになる、と書きましたが、実はそうでもないかも。負荷する際に使用するジピリダモールの量は0.14mg/kg/min*4minなので0.56mg/kg。体重50kgの場合は28mg。アデノシンは120mcg/kg/min*6minなので0.72mg/kg。体重50kgの場合36mg。ジピリダモールの薬価は0.5%2mL(10mg)/Aで64円。28mgなら3Aとして194円。対するアデノシンは60mg/Vで14,700円。1V使用するから14,700円。ちょっと巨漢の方の為に体重85kgの場合を考えますと、ジピリダモールでは47mgだから5Aで320円、アデノシンでは61.2mgだから2Vで29,400円になります。保険で3割負担で済むはずだから、8,820円の自己負担。かたや保険のきかないジピリダモールでは320円なのです。代わりなるのは確かだけど、代わりに使うかどうかは微妙です。

 問題なく運動できればどちらも必要ないんだけどね。で、アデノシン負荷と運動負荷でのクロスオーバー試験をしてました。なんで運動負荷の代わりに薬が使えるのかは次回に続く。(かも)

初版本がでてきた。アマゾンに画像がないから撮ってみた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

EtincelleNo.49 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。